SSブログ

Ventaglio [そとごはん、そとワイン]

2010年01月30日(土曜)

 三井記念美術館の入っている日本橋三井タワーには、マンダリン・オリエンタル東京(http://www.mitsuitower.jp/shop/mandarin.html)がテナントとして入っている。柴田是真の展覧会を観た後のランチに、そのマンダリン・オリエンタル東京の2階、イタリアンダイニングのヴェンタリオ(Ventaglio)へ行った。

10-01-30_03.JPG 10-01-30_04.JPG

 25mの吹き抜け天井、外光も明るく開放感のある空間で供されるのはイタリアンのビュッフェ。



 この後上野へ行って、もう1つ展覧会を観るつもりなんだけど、お昼からワイン飲んじゃうもんね~と意気込んでいたら、僕らのテーブル担当についたサービスの女性に、どうやらお酒にイヤシイ(笑)のを見透かされてしまったらしく、スパークリング・ワインの飲み放題のプランを勧められてしまった。そう云われちゃったら、イヤだけど[爆弾]、ねぇ・・・(笑)。
※因みにこの日のスパークリング・ワインはプロセッコでもフランチャコルタでも、もちろんシャンパーニュでもなく(^^;、ヴァン・ムスーでした。

10-01-30_01.JPG
 
 僕のお皿。
 ビュッフェ・スタイルのお店は、お皿への盛り方で育ちや性格が出てしまう様で好きではない(苦笑)。だって、慣れてないんだもーん[ふらふら]。ビュッフェのランチだなんて、随分久し振りなんだから。ワンプレートに、目に付いた食べたい物を無作為に何でも載せてしまうから、綺麗に上品に、なんておよそ考えられない。で、見た目が悪くて仕方がない(^^;。

 只でさえイタリアンの前菜類は大好きなので、嬉しくて仕方がないのだ。豆や野菜がたくさん摂れるからね~[ハートたち(複数ハート)]


10-01-30_02.JPG

 方やスッキリと盛った友人のお皿。
 「それしか食べないの~?」と訊いたら、「だってもう1回取りに行くもの」だって。

 ・・・そっか、2回取りに行っても良かったのか(苦笑)。


10-01-30_05.JPG

 メインはロースト・ビーフ。今度は写真用に控えめな盛り(^^;にしてみましたが、運んで来る間にソースがお皿上で回ってしまって、結局美的でないのう~[バッド(下向き矢印)]
 

10-01-30_06.JPG

 でも、デザートではもう写真の写り具合なんてこの際どうでも良くって、完全に理性吹き飛んでます(笑)。ティラミス大好きだ~[ハートたち(複数ハート)]


10-01-30_08.JPG 10-01-30_07.JPG

 ビュッフェって、たまに来ると楽しいね[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。