SSブログ

ジャーマンアイリス(品種名不明) / iris2018_#2 [花図鑑]

2018年04月22日(日曜日)
20180422_ジャーマンアイリスnew01.JPG

 確か昨年の5月半ば過ぎ頃だったろうか。ふらり立ち寄ったいつもの園芸店で見つけた品種名の分からない黄色いアイリス。花がすっかり全て終わった状態の株だった。要は売れ残りなんだけど、特に割引してあるわけでなし(苦笑)。本来ならそんなのはツマンナイから絶対買わないだろうって鉢だったけど、添えられていたサンプル写真を見て、ついつい連れて帰ってきてしまったのだ(^^ゞ。


20180422_ジャーマンアイリスnew02.JPG

 春だもの、ビタミンカラーの黄色いアイリスの花が有ったら絶対嬉しいだろうな~。1年先をそう思って買ってみたんだ。実際、この季節にこの色の花は大正解だった。何だか、気持ちがうきうきして来る様な黄色だものね[かわいい]。それに、何よりこの個体は店頭で見た時から葉に勢いが有って丈夫そうだったしね[手(チョキ)]


20180422_ジャーマンアイリスnew03.JPG

 その黄色に、紫色と白の綾模様が乗って、やや小振りの花弁もおっとりと垂れた風情はジャーマンアイリスのそれよりも日本のアヤメに似たフォルム。香りは弱めだ。


20180422_ジャーマンアイリスnew04.JPG

 前日に咲いたスニージーと一緒に眺めると、花の姿形が随分と違うもの。


20180422_GIスニージー01.JPG

 一方のスニージーは2番花も開花[わーい(嬉しい顔)]

タグ:IRIS

共通テーマ:blog
スニージー / iris2018_#1|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。