SSブログ

タイヤ交換はお早めに [或る日の出来事]

2013年01月21日(月曜日)
パンク01.jpg

 14日の成人の日首都圏に降った大雪が、道路の端からまだ消えない3日後の17日。運転中に「パーン!」と云う大きな破裂音がして右側前輪のタイヤがパンクしました。ヤマが大分減っていたので、昨年中からそろそろ交換に行かなくては・・・と思いつつ、年末年始で何かと気忙しく、ついつい後回しに。今週末こそ、いや週明けには・・・なんて具合に延ばし延ばしにしていた揚げ句のことでした。

 それも、怖ろしいことにパンクしたその場所は、JR京浜東北線から東海道線、貨物専用路線など上下合わせて6本ほども線路が有る長めの踏切のすぐ手前30mほど。車の台数で云うと手前から4番目でした。踏切は列車通過で下りていましたから、僕の車は徐行運転くらいのスピードでしたが、歩道と車道の境の無いその道の左側、すぐ民家のガレージjの前へ車体を寄せると、破裂したそのタイヤは瞬く間にぺちゃんこに・・・(汗)。

 たまたま居合わせたそのお宅のご主人のご厚意で、即その場にてスペアタイヤに交換をさせて頂きましたが(会社からまだそれ程遠くなかったので救援部隊を要請して、です・・・^^;)、その場所はまさに踏切のすぐ手前ですから、ちょっと間違えば僕の車のせいで後続は大渋滞を引き起こしかねなかったわけで、まさに冷や汗ものでした。

 我ながら情けないお話ですが、タイヤ交換なんてず~っと昔に一度しかしたことがなくって、今の車では今回初めて。気が動転して、ジャッキがピタリはまる場所さえきっちり決まらず、実際自分1人じゃどうにも・・・だったです。こういった作業は馴れてないと、ねぇ。普段からちゃんと練習しておかないといけないなぁ・・・とは常々思いつつ、なかなか実行出来なくって(ふか~く反省[もうやだ~(悲しい顔)])。

 それにしても、もしあの踏切内でパンクしていたなら、僕は冷静でいられただろうか・・・。ぺちゃんこになったタイヤで、ホイールをガリガリと削りながらも向こう側へと辿り着けただろうか・・・。そう考えると、ちょっとぞっとしました。その場合、もしかしたらシャーシ周りまでもが相当なダメージを受けたかも知れなかったろうなと。

 ・・・良かった、どうにかタイヤだけで済んで[ふらふら]

 
パンク02.jpg

 てなコトで、結局は会社で取引の有るタイヤ屋さんから出張して貰い、全4本を交換。

 僕の車は元々ピレリを履いていたんですが、ディーラーに連絡して取り寄せて・・・なんて、もう悠長なコト云ってる場合じゃないので(苦笑)、オリジナルに拘らずに横浜タイヤのデシベル・シリーズに。僕の乗っている車はサスペンションが固めで路面のショックを拾いやすかったので、静かなタイヤになってかなり乗り心地も改善された気がします。以前は90度以内の左折などで簡単にタイヤがキーキー鳴いていたのに、それも今は全く解消。こんな事なら、もっと早くに換えれば良かった(苦笑)。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。