SSブログ

Au revoir "Le Chapon" [そとごはん、そとワイン]

Au revoir.jpg

 2013年02月11日月曜日。
 本日この日を以て、残念ながら、足掛け10年にわたって我が憩いの場であった自由が丘のフレンチ・レストラン、ル・シャポンが閉店してしまいました。パリに在って、街の人が普段使いに通う様な店。プロヴァンス気質を大切に(頑固なまでに・・・笑)した、陽気で気取らないカジュアルなその雰囲気が大好きで、我ながらほんとによく通ったものだと思います。出掛けた回数が一番に多かったのは2006~07年で、両年とも年30回ほど、丸々1か月分の夕食時をこのシャポンにて過ごしました。まったく、よく飽きもせずに・・・(苦笑)。




2013年02月02日(土曜日)

 taekoねーさんと2人、ソネブロ姉弟で最後のシャポン。末っ子Jたろうもこの場に呼び寄せたかったけれど、いかんせんフランス・サンセールからは時間も交通費もかかり過ぎるので断念・・・(泣)。なんと云っても、僕等3人が初めて会ったのも、このシャポンだったからね。

 そもそも、ソネブロのコメントの遣り取りだけで何の面識も無い僕等が会えることになったのも、きっと僕がシャポンの“常連さん”らしきblog記事を幾つも書いていたから、なのだろう。ソムリエとして飲食業に従事していた経験のあるJたろうは、きっと本能的(?)に「店名も書かれている実在のレストランで店側の人間と懇意にしているみたいだし、会ってもそれほど危険じゃないだろう」って、感じ取ってくれたんだと思う。net上でのみの付き合いの相手に、「会いましょう」だなんて、僕にはとてもじゃないけど云えないから、彼女が「会って一緒にワインを飲みましょう!」って切り出してくれなかったら、僕とJたろうとtaekoねーさんはきっと実際に面識を得ることはなかっただろう。今ではとっても大事な友人となった二人に出会えたのは、シャポンが在ったお陰なんだって、僕は思ってる。


01_モッツアレラトマト.jpg

 野菜嫌いで困ったちゃん(笑)なtaekoねーさんが「このモッツアレラと一緒に食べるトマトだったら大好き!」と宣い、毎度必ずオーダーする大定番のモッツアレラ・トマト。カプレーゼって呼ぶと、「ウチはイタリアンじゃないからね~」といちいち釘を刺されたっけ、頑固なガンコなOさんに。「でもさ、そもそもモッツァレラ自体がイタリア食材じゃん」とつっこめば、「プロヴァンスはイタリアとは近いんだから、結構食材は入り交じってんだよ」と、現地ならではの地理的要因で伊仏食文化融合が特に浸透しているのだとする御説が返される。負けず嫌いだからねぇ・・・(笑)。


 この日の1本目のワインは、taekoねーさんが以前から取り置きしておいて貰っていたコント・ラ・フォンのロゼを飲んだ(※下に同じ物を飲んでいるので写真重複のため、ここでは略)。

02_ボルドー産ホワイトアスパラ.jpg

 初物のホワイト・アスパラ。もうそんな季節なんだね。シャポンで食べるホワイト・アスパラは他店ではなかなかお目に掛からないくらいに本当に太くて立派なサイズのものが多かったけど、これはまだだいぶスリムなボルドー産。日本で食すとなかなかの値段となる食材だけれども、シャポンでは食べたい本数を食べたいだけ指定出来るのが有り難かった。

 
03_シーフードのポタージュ.jpg


04_本日の魚と海老の取り合わせ.jpg


05_ジェラール・シェレール_ゲヴェルツ2007.jpg
◆ジェラール・シュレール・エ・フィス ゲヴュルツトラミネール ビルステゥックレ


06_Pave de Porc.jpg


07_デセール.jpg


★ ★


2013年02月10日(日曜日)

 これで本当に最後のディナー。翌日の最終日は、愚図愚図していたら予約が全て埋まってしまったから。

 この日テーブルを囲んだのは中高の同級生3人と。元々は僕が幹事じゃなかったから、本来なら別のお店で会う予定だったのを、事情を話して、僕の我が儘でシャポン開催に場所を変更して貰った。その内の2人は片手では足りない程度に来ていたりしたけど、もう1人は全くの初シャポンだった。

 乾杯にはtaekoねーさんに頂戴して未だ飲んでいなかったアニエス・パケのアリ・ボワボワを。王冠で栓をされた面白い発泡ワインで、こんなコトを云うと「それは誉め言葉にはなってないですからね!」とパケ女史と面識のある某方面から叱れてちゃいそうだけど(^^ゞ、シードルを飲んでいる様な感覚がするのだ。初めから感傷に浸り気味の僕は、うっかりボトルの写真を撮り忘れてしまった[ふらふら]

01_マーシュのサラダ.jpg


02_鶏のテリーヌ.jpg

 他に前菜として、モッツアレラ・トマト(写真は02/02と重複メニューのため略す)、ポーク・リエット(写真無し)


03_ローストビーフ.jpg


04_タルタル.jpg


05_ハト.jpg

 この他にもう1つ主菜、カモのコンフィ(写真無し)。


06_ポムフリット.jpg


07_コントラフォン_サンセールROSE2005.jpg


08_デセール.jpg

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。