SSブログ

鳥茂 [そとごはん、そとワイン]

2018年03月17日(土曜日)
torishige01.jpg

 友人のT子とMちゃん夫妻に誘われて、Yと4人で新宿の鳥茂へ食事に出掛ける。


 こちらの店主さんのごきょうだいとT子が子どもの頃からの友人と云う縁で、時々訪問してはガツンとお肉を食すお店なんだって。遡る事1ヶ月前。この日と同じ4人で食事に出掛けたら、隣のテーブルに後からやって来て席に着いたのが鳥茂のご主人(まだお若いです)でT子はその偶然に吃驚[わーい(嬉しい顔)]。一通りの説明(笑)を受けた後、それじゃ今度は是非鳥茂さんで食事をさせて頂きましょうと、次回の予定がその場で直ちに決定になったと云う次第。


torishige_02.jpg
 
 この日は全てお任せの特別コース。 
 面白い事に店名に「鳥」が入ってはいるものの、供されるのはほとんど豚や牛なんだって。他所ではあまりお目に掛かれない内臓系稀少部位が食せるとの事で、そちらがお好きな向きにはかなりの有名店であり、予約の取りにくい人気店なんだそう。実際、始めの方はあまり写真を撮らなかったのだが、1日数食限定の上シロだとか僕はこれまで食べた事も無い様な稀少部位が次々テーブルに運ばれて来る。


鳥茂_wine01.JPG

 ワインはクレマン・ド・ブルゴーニュをチョイス。別に僕はビールや日本酒で一向に構わないのに、僕がワイン好きだから、と云う理由でT子とMちゃんもお付き合いしてくれる。スミマセンね、気を遣って貰っちゃって[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


torishige_03.jpg

 知人ってこともあるので、これがどのくらいまで通常でどのくらいが特別なのかは僕には分からないけど、トリュフや一口手巻きでキャビアまでが次々登場[グッド(上向き矢印)]


鳥茂_wine02.JPG

 T子とは随分前にナパのワインの購入ロットを分け合った思い出(笑)があるので、赤はナパを飲もうよとベリンジャー2015を。


torishige_04.jpg

 ちょっとずつ、次から次へと運ばれて来るものだから、とてもじゃないけど全部を写真に収められないくらい。「おなかいっぱい!」ってこちらが云わなければ延々と次の料理がやって来る(^^;。いや、もうそんなに沢山食べられませんってば[あせあせ(飛び散る汗)]

 最後は塩アイスでさっぱり締めました。美味しかったし、いろんな食材が出てきて面白かった!。


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。